You enjoy this blog...

1990/5/28 Tokyo University of Foreign Studies
コメントくれたら喜ぶよ

2012年5月16日水曜日

Hermitage

「大」エルミタージュ美術館展、か。
どこが「大」なんだろう。展示数か。

やっぱりエルミタージュで見なくちゃなぁ~っていうのが感想でした(゜ω゜)
ロシア帝国時代の馬鹿みたいに豪華な宮殿にはめ込まれてる絵を見るのがエルミタージュだろ!
それに比べるとやっぱり新国立美術館は味気ない。
機会があったら行きたいところである。サンクトペテルブルク。パリ。ロンドン。ニューヨーク。すみそにあーん!!

あと、西洋美術を理解する土台が日本にはまだまだないんだろうなって。観客たちは旧約聖書を知らないから描かれた主題がよくわからない(あたしも)。「なんかキリストの絵ばっかりだね~」っていう感想ばっかりじゃあ渡来した絵もかわいそうだ~

相変わらず地下一階のミュージアムショップは面白いものいぱーい売ってた。「肌色鉛筆」っていって、いろんな人種の肌を塗れるように揃えた色鉛筆セットが売っていた。これこそ人権指導だよな。「はだいろ」って名前から「うすだいだい」に変えたところで意味はないんだ。これ小学校で一括購入しろよ!! ちょっと高かったよ!

昼は宿敵マク●ナル●で食べた。若い子供を連れたママが多いことにびっくりした。小さい時からそんなもの食べさせていいのか、このフライドポテトは…、このバーガーは…、この清涼飲料は…!!
知っていて食べるあたしもあたしだけどな。言われてみればたかがジャガイモがこんなに香ばしいのもおかしいし、バーガーのパティもなんか湿気ている。味もしょっぱいし子供には酷なんじゃないのかな~…

急に「食」を意識し始めてますよ。その割に舌は鈍いんですのよ。きっとファストフード食べるのは年に数度だからかまやしないんですよ。知っておくことと、食べることは関連しなくていい。ちゃんと知っていて、なおかつ「体丈夫だしどうなってもヘイキ!」みたいなやつが買いに行けばいい。知りもしないで「安いしおいしい!」と隠れた事実を考えもせずに食べるのが問題。