You enjoy this blog...

1990/5/28 Tokyo University of Foreign Studies
コメントくれたら喜ぶよ

2010年7月29日木曜日

マハリク マハリタ にゃんにゃにゃにゃん(うろ覚え)

かぽでぃもんて

↑・・・・・・・・。


何のことだ??
いやこれさっき携帯から投稿したやつなんだけど 忘れないようにって…。

何のことだ??

呪文か。破滅の呪いか。
アバタケダブラ! バルス!
たかがことばに何の力がある、と侮るなかれ。侮蔑の言葉は心の虚弱な人を高層マンションのてっぺんから突き落とすくらいの力持ってますから
クルーシオ! 苦しめ!!

呪文って楽しいですよね え? みんなハリポタにハマったクチですか??
ウィンガーディアム レヴィオーサ!!
ルーモス 光よ!
アロホモラ!!
エクスペクト パトローナム 守護霊よ来たれ!
エクスぺリアームズ 武器よ去れ!!
リディキュラス!!
やべぇww たのしいww もっとあったはず。思い出せねぇww

今日は眠い。なぜか。知るか。明日モンゴル文法のテストwwwwこれから復習するwwww
がんばるぞい! 来週のゴル科慰労会に向けて!!

Tsamina mina zangalewa

This time for AFRICA

~スペイン語サマースクールについて~
日時 8月23~27日
場所 東京外国語大学講義棟2階
時間 午前の部 10:00~12:00
   午後の部 13:00~15:00
学費 一講座 8000円

という、とても心躍るサマースクールがあるのですよ…!!
そしてわたしは、
午前の部 「はじめてのスペイン語(入門)
午後の部 「ゼロから始めるスペイン語講座」

という、2講座を受講したくてたまらないわけですよ…!!

ただ 過去のバイト代が銀行に1万、そこから引き出して換金した100ドル、しかも今ドルから円にするのはかなりの損、お金がないです…

ブログ上でなんなのですが おとうさん おかあさん いかがでしょうか
スペイン語って 公用語にしている国がいっぱいあるんですよ スペイン、中米、ブラジルを除く南米、米国、フィリピン、北アフリカなどで、話し手は一億人以上。(byマイぺでぃあ)
アルゼンチンにもこれで行けるようになる(かもしれない)んですよ…!!!

締切は終戦記念日越えて16日まで。またメールします

スペイン語がこんなに世界を占有しているのはもちろん大航海時代の遺産ですね。スペイン・ポルトガルが大海原にとびだしてやれ新大陸だのインディオだのと”発見”したわけです
フィリピンに到達したマゼランはポルトガル人ですが、スペイン王カルロス1世の援助を受けて航海に出て、マゼラン海峡を通過しフィリピンで土地の人に殺された。占領した土地はスペイン名義のものとして「フェリペ2世のもの★」=フィリピンと名がついた、そうです。いま電子辞書でちょこちょこ調べてみました。

フェリペ2世は絶対王政期に「太陽の沈まぬ国」スペインを作り上げたどえりゃあ人ですよ。あ、でもイギリスに負けてるよ無敵艦隊…

なにかの本で読んだんですが スペインのハプスブルク家って親族結婚の頻度がやばいくらいに高すぎて、最終的には五体満足な子供が生まれなくなって断絶したらしいですね。「青い血」って言って、白い皮膚の下に青い欠陥があるのが見えるくらいの色白が「高貴」とされて、そんななまっちろい人同士が結婚していった結果だとか。フェリペだったのかな、あの気持ち悪い絵…?

世界史苦手だけど そういう本を読むのは嫌いじゃないよ。歴史を知らないと今のことが分からないからね(キリっ)
おかげで最近アメリカが嫌いになってきてる。人じゃなく国家単位として。ベトナム戦争の映画観たからか。