You enjoy this blog...

1990/5/28 Tokyo University of Foreign Studies
コメントくれたら喜ぶよ

2009年12月18日金曜日

どうして生きているのかときかれたら

疑問を持つくらいなら生きるのやめてみなさいとなじりたくなる

それがわからなくて古代ギリシャから今日まで哲学者が頭悩ませてるんだろうが!!

今日の哲学の講義はヴィトゲンシュタインとかいうドイツの? 哲学者の話でした。彼自身波乱万丈な人生を送っている。最後はナチに傾倒してホロコーストにも関連してる、って?

先生の話は抽象的すぎてあたしはちょっとわからない。
それなのに全講義出てるから さらに頭は混乱させられていく

生まれた瞬間から死に向かっていく我々は 限られた時間の中であくせく勉強して あくせく働いて 少しの休暇にもあくせく計画立てて あくせく楽しんで 過去の借金 二酸化炭素問題のために デンマークに集まって 頭寄せ合って 内緒話をしている。

はとぽっぽがいつのまにか小沢さんの手のひらにいるような絵を過日観たのですが。
そんな、あなた今さらww みたいなことを思った。

中国訪問団おかしいよな!! なんかぽっぽの居ぬ間に…って感じだよな!!
難しいことは自分よくわからなry

なにか…なにか意味はあるんだと思うんだ。ないかもしれないが、あると思って生きるんだ。
自分一人がいないからって地球は変わらず回る…に決まってるじゃねえか
お前ほどの人間に一体どこまでの価値があると!??
うぬぼれるんじゃないわよ 一個体のホモ・サピエンスにすぎぬ身で!!

昨日のショックをまだ引きずっているようです 心が荒れきっています
もうね、大学のクラスメイトの怠惰っぷりがいらついてしょうがなくて 今度読売新聞のお悩み相談に投稿してみようかな
「お前が悪い」的な切り返しがきても、甘んじて受けとめる所存であります

1 件のコメント:

  1. 寒くはないかい?

    来週の月曜日ぐらいまで寒気が頑張っちゃうんだって!

    あなたのマフラーは完成したの?

    こうたと父のマフラーを完成させ、ただ今なみおばあの帽子編み中。

    でも、100円ショップの毛糸はやっぱよくないね。より合わせるのが弱いみたいで、出来上がりも悪い。

    あなたの赤い帽子も100円ショップ・・・

    ほかのは違うよ。

    じゃあね

    返信削除