You enjoy this blog...

1990/5/28 Tokyo University of Foreign Studies
コメントくれたら喜ぶよ

2010年3月17日水曜日

ウラジミール・ナボコフ

Q・彼の代表作といえば??

A・ロリイタ

二度ほど読んだ。でも誤解しないでほしい。語源も分からずにロリロリいうのもどうかと思うんだ。語源知ってロリロリいうのもどうかと思うけどな。

ロリータ・コンプレックスってありますやんか。(ごめん今まで桂米朝の上方落語動画視聴してたから)それって「ロリータ」の主人公が寄宿する家の少女・ロリータのことなんですな。で、その娘に恋しちゃって、恋の逃避行・ザ★アバンチュール。最終的にロリータは主人公のとこから逃げ出して他の(少しは)まともな男と生活してるんだったっけ? 思い出せない そしてこれはネタばれなのだろうか…
なんといっても、主人公視点でロリータを描写する筆致の饒舌なこと・・どこからそんな言葉見つけ出してくんねやって感じで、猛烈に書きたてられてるんですなー。一興ある方はぜひどうぞ★ 読んでも全然恥ずかしいことないよ★

藤枝東の図書館にあったもんな。それを借りたんだが。

名著の一冊として、文庫本でも買おうかな。いやでもロリータクラスならハードでも惜しくはない…

何言おうとしてたんだっけ。あぁそうだ。
今日吉祥寺で飲み会あったんですよ。その時にバイト先の小学生がとてつもなくかわいいとかそんなヤバいことを口走って みんなからそんな感じの目で見られたっていう話。
ナボコフを前面に押し出した手前 怪しい感じ満点ですが 全然そんなことないからね。そんな…児童に手を出したらやばいじゃない…
弁明すればするほど 己がいかにこの東京で穢れ荒んでいくか思い知らされますね。さーせん。

0 件のコメント:

コメントを投稿