You enjoy this blog...

1990/5/28 Tokyo University of Foreign Studies
コメントくれたら喜ぶよ

2009年5月17日日曜日

シシ神さまの魅力について

どうしてみんなヤックルのほうがいいだなんて言うの…!!!
神だよ!? 唯一無二の存在!
ヤックルなんてone of the 赤鹿じゃんん

命をつかさどる神が人面なのかどうかはさておいて、まぁ神とは人型ではないほうがいい気がする。人間が図に乗る気がする。
というか何をもってして「神」と呼ぶのか。(おいおい議題が変わっちゃったよ)

人間の小手先だけの技術ではいかんともしがたいもの、神秘的で超越的な自然の法則を作るものがあったとしたら、それは神でいいんじゃないでしょうか。人型じゃなくても、命があってもなくてもそれは神なんだよ。運命を決めたり一人一人の罪を許す個人的なおっさんたちは、あたしは信じないけど。

目に見えない、大きな存在をぎゅっと凝縮したものがシシ神さまでいいんじゃねえでしょうか。

明日宗教学の抗議だからちょとこんなことを考えてみたり。

1 件のコメント:

  1. おはようございますぅ。
    たくさんの更新、楽しく読ませていただいております。
    が、とてもマニアックでよくわかりませぬ。

    新型インフルエンザが猛威をふるっておりますね。
    西のほうだから大丈夫とも限りませんから、お互い健康管理には気をつけましょう!
    でも、毎日満員電車に揺られているあなたは危険よね・・・
    かかったら看病しに行こうか?

    返信削除