You enjoy this blog...

1990/5/28 Tokyo University of Foreign Studies
コメントくれたら喜ぶよ

2010年8月25日水曜日

¿Cómo esta?

たぶんつづり違うけど確認する元気がない。
南米チリ北部の鉱山で落盤事故があったのはみなさんご存知ですよね??
あたしは今日、事故発生から二十日目にして初めて知ったんだけど。

作業員約30名は地下700メートルのシェルターに避難していて無事なんだけど、外界との連絡がたったいっぽんの細い小穴しかないんだって。いまは電話線つないで会話ができるし、物資も少しずつだけど運び入れてるんだって。彼らを助けるには早くて二カ月、遅くて4カ月かかるらしい。

そんで、テレビを見てたら、電話線がつながった時に大臣が「コモ・エスタ?(調子はどうですか)」って聞いてるところが、聞き取れたの!
スペイン語習っててよかった! っていう瞬間でした。
チリは鉱山業が発達してるから事故後の対応も結構順調なんだって。国民も明るいしね。あ、あとNASAの知恵も借りるらしい。
以上「スッキリ!!」と読売新聞から得た情報でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿