You enjoy this blog...

1990/5/28 Tokyo University of Foreign Studies
コメントくれたら喜ぶよ

2009年12月7日月曜日

夢の通り道を僕は歩いている

こう…オムライス作ってるときに ぽんって口から出た歌。
名曲ってこういうことだよな。何年たっても、覚えてられる曲。

それはかならずしも うんめいのゆくえと おなじとはかぎらず ぼくはあしをとめる

この一節が大好きです。一生自問し続けることだと思う。誰だって自分の生き方に確証は持てないし、これからあたしは自分にとっての一生の仕事を見つけなければならない。でもそれってちゃんと見つけられるの? 就職できるの? あたしにとってぴったりの職なの?

そんなの誰だって分かんないからねー。
そういう、心のもやもやを適切に表現してくれる作詞能力…え、と。これみゆきさん作詞だよね。そうだよね。さすがみゆきさん。お肌の張りですハリーさん★

中島みゆき、といいますとみなさん やれ「地上の星」だぁ「銀の龍の背に乗って」だぁ、家なき子だぁとメジャー級ばっかりですけどね、


「短編集」がいいんですよっ…(てかそれくらいしかアルバムもってなーい♥)
「夢の~」もこれに収録。もちろん「地上の星」入ってる。

「結婚」「天使の階段」「帰省」「Tell me sister」等々、名曲満載です!
今の季節は「天使の階段」「帰省」がクリーンヒットしますね。心に。

というわけでちょっくらブリちゃんをひっこめて中島祭を勝手に開催しておきますライトサイド。

0 件のコメント:

コメントを投稿